こどもの料理

愛知県豊橋市のこどもの料理教室のレッスン情報

夏野菜レッスン後半です

7月も後半。こどもの料理のレッスンは和食にメニュー変更です。
夏野菜の肉じゃが
なすの蒲焼
とうもろこしごはん。 
16日のレッスンもたくさんのご参加ありがとうございました。
年中さんから6年生まで比較的男の子が多い元気いっぱいのレッスンになりました。

f:id:kodomonoryori:20160719202928j:image
なすの皮をむいて蒲焼きに。
f:id:kodomonoryori:20160719202725j:image
f:id:kodomonoryori:20160719222800j:image
ジャガイモと夏野菜を切って肉じゃがに‼︎

f:id:kodomonoryori:20160719202830j:image
f:id:kodomonoryori:20160719202855j:image
長くてお釜に入らないトウモロコシを必死に力を入れて折ってお米と昆布と一緒に炊きます。

f:id:kodomonoryori:20160719202711j:image
炊き上がったら実をそぎおとして、ご飯に混ぜてトウモロコシご飯の出来上がり。


f:id:kodomonoryori:20160719203019j:image

f:id:kodomonoryori:20160719203049j:image

洋食メニューの方が子供は好きかなと思いがちですが、和食メニューのほうがしっかり食べてくれます。多めに炊いたはずのご飯も、おかわり続出で早々に完食でした。

この日ナスが苦手な子が4人。レッスンでは苦手な食材も一口は挑戦する約束です。
「無理無理〜」と言いながらも一口食べると、「あれ、美味しいじゃん!」の声。
4人ともナス蒲焼を完食することができました。
苦手な物が好きになるきっかけになってよかったです。
好きな食材が多い方が、食事が楽しくなりますよね(*^^*)
自分で頑張って作ると食べられるようになることが多いと改めて実感するレッスンとなりました。

子供達が食材と良い出会いができ、美味しく楽しく食べられるように、こどもの料理では食材選びを大切にしています。
子供が口にするものなので、産地や添加物や農薬等に気をつけながら安全はもちろん、なるべく新鮮なもの、栄養バランス、塩分量に気をつけながらレシピをたてています。

最近我が家でお気に入りの醤油をレッスンで使い始めました。
f:id:kodomonoryori:20160719225317j:image  f:id:kodomonoryori:20160719225329j:image
生活クラブで購入した下津醤油の丸大豆醤油は、まろやかで、香りが良いので
今回の和食レッスンでは大活躍してくれそうです。

7月30日からまたメニューが変わります(^-^)!
7/30、8/6、8/20、8/27の土曜日レッスンは
バームクーヘンと冷たい夏のデザートに挑戦します。

夏休みだけの単発参加もできますのでぜひご予約ください。
お問い合わせ、ご予約はこちらから↓
お願いします。